博士学生ルナちゃんの日常

某大学博士課程の日常です。研究やらエンジニアリングやら旅行やら投資やら雑多。

ところでさ,博士(後期)課程ってなんなの?

こんにちは。ルナちゃんです。昨日颯爽とブログを開設してはや一日,モチベ高いからまた記事を書くよ。今回のテーマは博士課程

 

博士?はかせ?はくし?

正解は「はくし」です。多分。「はくし」って発音しておけば賢そうだしそう言っている人の方が多いし無難に合わせよう。しかも「はかせ」ってちょっと胡散臭くない?

まぁ今回はそんな博士課程ってなんなの?を喋っていくよ。

 

大学で専門を学び,卒業研究論文書いて就職するのがよくある社会人までのルート。この時に実はみんな「学位」をもらう。経済を専門に学んだのなら,「こいつは経済を4年間ちゃんと学んできたんだぞ!」で証明してくれるのが「学士号」っていう学位。
まぁ卒業証書みたいなやつよ。

そこで,よくある典型的ルートを外れて「もっと勉強したい」って人が行くのが大学院。聞いたことある人もいると思う。理系に近しい学部だと,行く人多いんじゃないかな。昔のルナちゃんは大学院行くのが当たり前学部に居たので,脳死で進学した。ここは大体二年間追加で学問を追求するわけ。二年間ちゃんと学んで卒業できたらまた学位がもらえる。それが「修士号」。

 

おいおいまだか?博士ってなんなんだよ?って思うよな。わかる。ちょっと待ってくれよ,慌てないで聞いてくれ。ちなみに,修士号を取るために大学院に在籍している期間のことを「修士課程」もしくは「博士前期課程」なんて言ったりもする。

!!!!
やっと来たじゃないか博士の文字。と歓喜するのはまだ早い。
おいおい慌てるなよ〜今回のテーマは博士前期課程じゃないんだよな。察しのいい人ならわかる。今回のテーマは「博士後期課程」だ。一般にドクターとも言われるんだが別に医者とか関係ない。

よくある典型的ルートを外れて「もっと勉強したい」って人が行くのが大学院と述べたけど,そこで二年勉強しても飽き足らず進学し,大学院に在籍し続けている老害のことを博士(後期)課程学生というわけ。その老害の一人が私ってわけ。ちゃんと勉強して卒業できたら「博士号」とかいう学位がプレゼント!

 

ここまで説明してなんとなく察してると思うけど,なかなかレアキャラ。私はコンテンツだとも思ってる。もっとこの世界のことを知って欲しい。博士課程まで進学してる人ってなかなか拗らせているしキャラ強だからもっと世に名を知らしめて欲しい。

 

勉強って何するん?って思う人もいるかもだから先に言っておくけれど,修士含め大学院では研究をするわけです。テーマがあってそのテーマに沿って調査したり実験したり解析したりするのが大学院に在籍する学生の役割。

「研究......?何それ強そう怖い」って思う人もいると思うけれど,多分みんなやったことある。そう,自由研究。やったことあるでしょう。私は食パンに生えたカビ観察したりしてたな。あれの大人バージョンって感じ。って考えると楽しそうじゃない???

 

私はそんな博士課程で自由奔放に研究をしている。いずれ自分のテーマについても書くつもりだよ。今回はWhat is HAKUSHIKATEI?って人への紹介記事でした。見てくれてありがとう。