博士学生ルナちゃんの日常

某大学博士課程の日常です。研究やらエンジニアリングやら旅行やら投資やら雑多。

日本的バレンタイン,難しい

お久しぶりです,ルナちゃんです。今回のテーマはバレンタインです!!

 

みなさん,今年のバレンタインはどう過ごしましたか?恋人と過ごした方もいれば,自分にご褒美を買った方,不貞腐れてた方もいるでしょう。

 

そんなバレンタインですが,この日本という国では女性から男性に渡すのが主流。女性が意中の男性に告白する日として認識されていますよね。そのお返しとしてホワイトデーとかいう新しいイベントが発生したり,はたまた義理チョコって概念が生み出されたり,日本って忙しい。

 

ルナちゃんはこのバレンタイン文化ってとても嫌いなんですよね。女性から男性に愛を伝えるまではいいの。素敵じゃない?ただ,義理チョコ概念が大嫌い。なんで愛を示すイベントなのに義理で他人に何か渡さなければならないのだ。
職場やらで誰か一人が義理チョコを渡した瞬間に「あ,あの人はチョコ渡さないんだ」のレッテルが貼られるのを危惧してみんな渡し出すあの雰囲気。ちょっといいチョコ渡した瞬間なんか見栄が見え隠れするあの感じ。あれとてつもなく嫌じゃない???私だけ??

 

だから義理でチョコをあげるなんてこと,ルナちゃんはしないようにしている。だってめんどくさいもん。バレンタインは人に愛を示す場として確立させている。義理の土俵には立たない。

だから恋人に限らず,自分が愛を示したい人にはチョコをはじめとした贈り物をする。大事な友人,家族,彼らに私はいつもバレンタインに贈り物をする。今年も手作りのチョコを大切な人に贈った。見返りなんて要らなくて,彼らが喜ぶ顔を見るだけで十分。だから私は幸せな気持ちでバレンタインを終えた。これが本来のバレンタインのあるべき姿じゃない?とさえ思う。

究極を言ってしまえば,ホワイトデーもいらないと思うんだよね。バレンタインに集約させたいんだよね,ただ大切な人に愛を示す日にしちゃおうよ。その方が楽になるはずなんだけどなぁ。まぁそんな上手くいくわけないよね。難しいよね。

 

今年義理チョコ文化に翻弄されていた人たちは,お疲れ様。ホワイトデーではたくさんお返しをもらってご褒美もらおうね。

ちなみにルナちゃんがおすすめするホワイトデーの贈り物は,食べ物ではありません。どうせ他の人から貰うし,ダイエットしてる人もいると思うので。
ハンドクリームとか紅茶のセットとかを頂いた時は嬉しかったです,ご参考までに。

 

 

 

では,ここら辺で終わりにします。ここまで読んでくれてありがとう,いいことがありますように。